セミナー

2018年2月 1日 (木)

1/30「ステップ説明会」無事終了!

 
先日は、ピアノ指導者の方に限らず、ピアノ愛好者の方にもたくさんお集まりいただきありがとうございました。
短い時間に盛りだくさんの内容でしたが、アンケートもご好評いただき、皆様のお役に立てたようで嬉しく思います(*^^*)
今後もステップを上手に活用してくださいね。
 
201813007
 
※アンケートより
 
♪楽しい雰囲気が伝わってきました。生徒に参加させたくなりました。
 
♪生徒が増えてきたこともあり、発表会以外の場でしかもアドバイスがもらえるところに惹かれました。ご紹介いただいた全てのアレンジが素晴らしかったです。
 
♪ポピュラー課題曲を体系的にわかりやすくお伝えくださったのがよかったです。生演奏も素敵でした。北習志野にポピュラーステップが誕生したのがとてもうれしいです。
 
♪おすすめ課題曲や具体的な佐土原先生の発表会プログラムや映像を見せていただけてよかったです。
 
♪私はピアノを習っていて、オカリナアンサンブルもやっていますので、仲間と参加したくなりました。
 
20180130_11_07_22
 
♪フリーステップはピアノだけでなくても参加できるとわかり、ヴォーカルレッスンに来ている生徒にもすすめたいなと思いました。
 
♪教室の生徒の人数が減り、発表会がなくなりそうなので、ステップも活用できるかと思いました。
 
♪合否がないフリーステップを知ってよかったです。ポピュラーをやりたい生徒も多いので参考になりました。

|

2018年1月13日 (土)

1/12「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」説明会&課題曲解説」無事終了!

昨日はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
コンクールの説明会とはいえ、その殆どを「課題曲の演奏&指導法」に費やしましたが、大変ご好評をいただき嬉しく思います。
 
課題曲の通し演奏は、こちらでも公開しておりますのでどうぞご覧ください。
 
20180112_10_18_12 
20180112_10_45_40
 
※アンケートより
♪1曲1曲のポイント解説が大変わかりやすく、コンクールだけではなく、ポピュラーレッスンにおいても的確な指導法を学べてよかったです!(M.Kさん)
 
♪進行と演奏が素晴らしかったです!練習のし方やアドバイスの全てがレッスンに生かせそうです。(M.Aさん)
 
♪私は先生ではありませんが、初心者でもわかりやすくたくさん勉強できました(Y.Hさん他複数)。
 
♪最初から最後までとても楽しかったです。普段はクラシック中心なので、ポピュラーはどのように指導すればいいのか、ノウハウが少ないと感じてました。今回のようなセミナーやコンクールは大変ありがたいです。コンクールに向けて生徒と楽しくし仕上げていきたいと思います。(H.Nさん他多数)
 
♪ポピュラーの面白さ、答えはひとつではない、どう弾きたいかが大事というところにハッとしました。コンクールまで、味付けを楽しみたいと思います。(N.Yさん)
 
♪たくさんのことをわかりやすく教えていただきました。
曲にこめた思いを思い切りぶつけて演奏できるコンクールとのことで、楽しみでワクワクします!娘が自分らしさを思い切り表現できたらいいなぁ・・と思いました。(H.Oさん)
 
Img_0960

|

2017年9月 6日 (水)

9/5「公開録音コンサート」無事終了!

昨日は、開演直前のJR大規模停電の影響が心配されましたが、お陰様で無事開催することができましたm(_ _)m
クラシック&ポピュラー曲のプレミアムアレンジと、バラエティに富んだ内容は、前回同様大好評でした。
 
この動画は一ヶ月ほどで「ピティナピアノ曲事典」でも公開されますので、楽しみにお待ちくださいね('◇')ゞ 
&「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」の課題曲動画としても公開しますので、ぜひ参考にしてください。
 
(アンケートより)
 
・大満足のコンサートでした!
ジャンルも多岐に渡り、全てが「プレミアム」でした!
 
・やはりドラムが入ると映えますね。アレンジも素晴らしく、豪華でした。アンコール最高でした!!(複数)
 
・解説が、ポイントを押さえられてわかりやすく、テンポよく進めて下さってよかったです。(複数)
 
・「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」の課題曲が聴けてとても興味が沸きました。ガーシュイン=アール・ワイルドのアレンジ曲もすばらしかったです!(複数)
 
0905 
09058 
090513 
09050 
0905_2

|

2017年5月17日 (水)

5/16「公開録音コンサート」無事終了!

昨日はたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
ピアノソロ、連弾、ドラムデュオ有りのバラエティに富んだ内容は、お陰さまで大好評でした。この動画は一ヶ月ほどで「ピティナピアノ曲事典」でも公開されますので、楽しみにお待ちくださいね('◇')ゞ 
 
(アンケートより)
 
・本当に今までにない趣向のコンサートで度肝を抜かれました。あっというまの2時間、常に身体が前のめりでした(笑)。次回の開催も楽しみです!
 
・解説がとてもわかりやすかった。コードやリズムが変化すると音楽の魔法がかかって素敵でした。
 
・譜面だけ見るのと、実際に演奏を生で聴くのとは大違い!素晴らしい演奏にうっとりしました。
 
・ピアノ&ドラムで奏でられる音楽はとても新鮮で新しいジャンルのようでした!知ってる曲がこんなにお洒落になるとは~~!!と心躍る気持ちになりました。
20170516_10_45_29 
Dsc_1995 
20170516_22_11_42

|

2016年5月28日 (土)

アレンジワークショップ2016 早割予約~5/31まで!

アレンジのちょっとしたコツを学ぶ、大好評企画の第3弾!
今回は、ジャズピアニスト・国府弘子さんをはじめ、鈴木奈美先生、丹内真弓先生をお迎えします。初回10/4には、私(佐土原)も基調講演させていただきますので、ぜひお越しくださいね(^^)
 
 
2016_a

|

2016年5月18日 (水)

◆5/15「ポピュラー指導法セミナー」無事終了!

当日はたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!
お陰様で大盛況、大好評の充実したセミナーとなりました。
写真・レポートも近日中に公開しますので、楽しみにお待ちください(^-^)/
Img_4318b_2  
Dscn0587b

|

2014年6月 6日 (金)

5/11(日)「ポピュラー指導法(ステップ課題曲)セミナー」レポート後半公開!

Img_3910
後半、第2部~第3部のレポートも公開しました(^O^)
高木先生のリズムトレーニング等、門田裕美さんが詳細レポートを寄せてくださいました。ぜひご参考にしてくださいね。

|

2014年6月 1日 (日)

5/11(日)「ポピュラー指導法(ステップ課題曲)セミナー」レポート前半公開!

Img_3778300
当日は、近県はもとより、鹿児島・熊本・富山・愛知・長野・福島など全国からたくさんのご来場ありがとうございましたm(_ _)m
お待たせしましたが、レポート前半を公開しました!
「アナ雪」楽譜や推奨テキストなどもリンクを貼りましたので、聞き逃した方もぜひチェックしてくださいね。後半レポートもお楽しみに(^^ゞ

|

2014年3月 3日 (月)

5/11(日)「ポピュラー指導法(ステップ課題曲)セミナー」(茶菓付)申込受付中!

定員50名。早めのお申込みをお待ちしてます(^.^)
♪詳細、WEB申込み、チラシのダウンロードは下記をご覧ください。
http://branch.piano.or.jp/tokyo-popular/column/2014/01/30_006776.html

◆日時:5/11(日)13:00~16:30 
◆内容:2014年度ステップ新課題曲33曲の演奏&指導のポイント♪
  紹介曲一覧はこちら
◆Lecture:佐土原知子
◆Play:丹内真弓
◆Guest:高木伸治(ベース)
※昨年大好評の、高木先生による
「メキメキ上達!リズムトレーニング法」も伝授!ミニライブもあり、盛りだくさんの内容ですよ~(^o^)丿/佐土原

Webdsc_5101
昨年の様子

|

2013年9月25日 (水)

9/24(火)「ポピュラー活用法講座」無事終了!

ご来場ありがとうございました。
(資料も内容も大好評でした(^.^))

924a
講師:佐土原知子、丹内真弓
日時:2013年9月24日(火)10:30~12:30
会場:伊藤楽器YAMAHAピアノシティ 北習志野

≪アンケートより抜粋≫

♪とても楽しい講座でした。イメージをもって演奏すること、大切ですね。熱心に細やかに工夫される先生方、本当に素晴らしい講座ありがとうございました。(M.Tさん)

♪幅広く中身の濃い、そしてナント楽しい講座!ピアノ指導者でなくともとても勉強になりました。(R.Iさん)

♪とても分かりやすい資料で、講座の内容がよく理解できました。佐土原先生、丹内先生の実際のレッスンでの経験のお話もありとても参考になりました。(K.Nさん)

♪良いアレンジの曲をポイントを押さえて弾くと、これほど音が活き活きと踊り出すかということがわかりました。戸田さんの「赤とんぼ」アレンジも素晴らしい!(E.Uさん)

♪楽譜に書いてある通り弾くというより、自分のイメージや個性に合わせてアレンジできるということにとても感動しました。私も弾いてみたいと思いました。(F.N)

♪電子楽器の活用法やリズムレッスンなどもありとても楽しかったです。たくさん聴かせていただき、もっと聴きたくなりました。(T.T)

♪久々に講座を受け、目から鱗でした。マンネリ化した日頃のレッスンをもう一度見つめ直し、きょうの講座も参考させていただきたいと思います。ピアノ素敵!やる気が出ました。ありがとうございました。(Y.K)

|